寄付をする

共同募金会では、県内の地域福祉を推進するための活動資金を広く募集するため、
さまざまな方法で募金活動を展開しています。

運動期間(募金期間)

共同募金運動は、厚生労働大臣の告示によって、例年10月1日から翌年3月31日までを期間として募金活動が行われます。共同募金会では、この期間外でも、年間を通じて寄付金を受け入れています。

募金目標額(配分計画額)

共同募金会では、社会福祉法の規定に基づき、毎年、県内の地域福祉を推進するための資金量をもとに「募金目標額(配分計画額)(赤い羽根データベース「はねっと」)」を定めて寄付金募集を行っています。
寄付は任意のものですが、より多くの福祉活動を展開するために、ご協力をお願いします。

募金方法

共同募金会では、より多くの方から協力いただけるよう、次の方法で募金活動を展開しています。

戸別募金
自治会・町内会や民生委員の協力を得て、各ご家庭へ寄付をお願いする「戸別募金」を実施しています。
法人募金
企業・法人を中心に、ダイレクトメール方式や訪問などによって寄付をお願いする「法人募金」を実施しています。
街頭募金
駅頭や商業店舗の入口など、街中で寄付をお願いする「街頭募金」を実施しています。
学校募金
福祉教育の一環として、福祉活動の内容を周知して児童・生徒などに寄付を呼びかける「学校募金」を実施しています。
職域募金
会社や官公庁など、職場の社員・職員の皆さまに寄付を呼びかける「職域募金」を実施しています。
自販機募金
清涼飲料水メーカーとの協働により、共同募金仕様の自動販売機で飲料水を購入すると、その売上の一部が共同募金として還元される、「自販機募金」を実施しています。

詳細はこちら

ネット募金
インターネットを利用して、クレジットカードやコンビニエンスストアからの振込などいくつかの方法を選ぶことができる、「ネット募金」を実施しています。
イベント募金
プロスポーツチームとの協働による試合会場での募金や、各チームのキャラクターと赤い羽根のコラボバッジによるバッジ募金、チャリティーオークションの開催など、楽しみながら募金に協力いただける企画を行っています。
金融機関からの振込

【寄付金口座】

ゆうちょ銀行
口座番号:00230-7-12217
口座名義:社会福祉法人神奈川県共同募金会

横浜銀行 横浜駅前支店
口座番号:普通預金 0144733
口座名義:社会福祉法人神奈川県共同募金会

※1 ゆうちょ銀行にて上記の同行口座にお振り込みの場合、振込手数料はかかりません。

※1 領収証が必要な場合は、郵便振替用紙の備考欄にご記入いただくか、お電話等にてご連絡ください。